たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし調布市 調布市

2010年07月22日

ギター~爪の手入れ~


エレキギターとクラシックギターの違いは、
何だと思いますか。

エレキギターはピックで音を鳴らしますが、
クラシックギターの音色は、自分の爪で鳴らすことです。

私はエレキしか知らないのですが、
クラシックをしている友人からこう聞いたことがあります。

「どんな爪の手入れが良いかなんて、わからない。自分の爪の強さ・形状、どんな音色を目指しているのかで、随分手入れ方法が違ってくると思う。」…

確かにギターも弾く人によって、かなり音色も変わってきます。

しかし、それはクラシックの比ではありません。

そしてクラシックの場合、ピック=爪、爪の手入れをいろいろ変えることで、
自身が目指している音色を追求できます(お金を掛けず)。

私は洋楽ロックからエレキに目覚めましたが、これがクラシックから目覚めていれば…
爪にマニキュアを塗って、爪を強くしてるかもしれませんね。



  • Posted by say_todai at 14:19│Comments(0)
    この記事へのトラックバック
    調布市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
    ケノーベルからリンクのご案内(2010/07/23 09:23)【ケノーベル エージェント】at 2010年07月23日 09:23
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ギター~爪の手入れ~
      コメント(0)